2005年06月08日

入院9日目

どうもおなかの調子が悪くて、食事の後、すぐに貧血気味になってしまうのは、もしかしてもしかすると・・・・月に一度のお客様?!

何も今じゃなくてもいいのになぁ・・・(泣)。

今日から、左足への加重が1/2になりました。
松葉杖を使っての歩行もだいぶ慣れてきました。ただ、加重の加減がいまいちわからなくて、つい右足へ体重をかけてしまうのが難点。ちょっと怖いってのもあるしなぁ〜。

トレーニング内容:(右1.5kg左0.5kg)
仰向けで足上げ   両足各20回×3
横向きで足上げ   両足各20回×3
うつ伏せで足上げ  両足各20回×3
ボールを内腿で挟む 20回×3
右足のみスクワット 20回×3
カーフレイズ(両足で)40回

そう、1/2加重になったので、両足でのカーフレイズができるようになりました!これも、どうしても右足に加重しがちなので、左足にかけすぎる、ってくらいの気持ちでやるのがちょうどよいみたいです。

食欲はイマイチで、ご飯はどれもほとんど食べられず。
まるでダイエット合宿のようです。トホホ・・・。

夜、職場の若者2名、NちゃんとG氏登場。
職場の現在の状況と、彼らの相談に乗りました。やっぱりさ、バランスが崩れるとひずみが出るよねぇ・・・。秋にイベント企画をしたい、とのことだったので、いくつかのアドバイスをしましたが、どうなることやら。今のトップ2名に、この話を聞くゆとりがあるかどうか。
私も復帰後、できるだけ応援するね、と約束。

別に、私が戻ったからって、どうにかなることでもないかもしれない。でも、若い子たちの前向きな気持ちを摘んでしまってはいけないよ。「私がいるといないとでは働きやすさが違う」という言葉は、嬉しいけれど、本当はそれではいけないんだよね。いつでも、そういう雰囲気を作らなければ。
どうやって崩れたバランスを回復するか。
ここが思案のしどころ。

私、入院してんだけどね。
結局、そういうことから離れられないらしいです(苦笑)。
posted by Cinnamon at 22:06| 埼玉 ☁| Comment(40) | TrackBack(7) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

入院8日目

入院生活も大分落ち着いてきました。
一日のスケジュールは、こんな感じ。

6:00起床
6:30検温
8:00朝食
9:00リハビリ(午前の部)
12:00昼食
13:00昼寝(1時間程度)
14:30リハビリ(午後の部)
18:00夕食

このほかに、1日おきに入浴日がありますが私はまだ入れないので、毎日体拭きのタオルをもらって自分で拭いてます。今週末にはお風呂に入れるはずなんだけど、どうでしょ。
それから、月・水・金と傷の消毒があります。

そういや、明日は職場の若い子が来てくれるって言っていたような・・・(うろ覚え)。

リハビリは、今日からセット数を増やしてみました。
トレーニング内容:(右1.5kg左0.5kg)
仰向けで足上げ   両足各20回×3
横向きで足上げ   両足各20回×3
うつ伏せで足上げ  両足各20回×3
ボールを内腿で挟む 20回×3
右足のみスクワット 40回

明日から、なんかリハビリメニューが増えるらしいです。

体調は、まぁ、悪くはないですが、食事の後、えらく疲れるのだけ、ちょっと気になる。たぶん、まだ本調子ではないんでしょう。熱がでることが多いので、アイスパックを必ず用意して、後頭部を冷やしてます。(今も)

posted by Cinnamon at 21:13| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

入院7日目

今日からリハビリが、午前午後の2部構成になりました。
やっている内容は午前も午後も一緒。つまり、「倍」になったってことですね。
これがまたシンドイ。

リハビリを終わって戻ってきた私を見るたびに、同室のおばあちゃま、おばちゃん2名、「ちょっと、大丈夫なの?!」と声をかけてくれます。
私、相当ヒドイ顔してるらしいです(苦笑)。
疲労困憊、的らしいです。

リハビリという名のトレーニング、燃えないわけがない!
せっかくなので、きちんと筋肉を意識して、呼吸も気をつけて、集中してやらせていただいております。

トレーニング内容:(右1.5kg左0.5kg)
仰向けで足上げ   両足各20回×2
横向きで足上げ   両足各20回×2
うつ伏せで足上げ  両足各20回×2
右足のみスクワット 40回

明日あたりから、セット数を増やしてみようかな。
posted by Cinnamon at 20:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

入院6日目

朝から発熱。
リハビリどころでなく、寝たり起きたりの繰り返し。
食事もほとんど摂れず。

これ、いつになったら楽になるんかなぁ・・・・。

オットが来てくれたので、午後は1階のロビーで少しだけおしゃべりしたけど、座っているのが苦痛になってきたので、早々に退散。
膝の痛みは皆無に等しいのに、全身麻酔の副作用にやられております(涙)。

同じ日に手術をした23歳女子は膝が痛くて夜も眠れないそうです。同じ手術をしているのに、ひとそれぞれ症状が違うのが不思議。
posted by Cinnamon at 20:58| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

来客

今日もオットが来てくれました。
食欲のない私を心配したのか、来週は、切干大根ときんぴらを作って持ってきてくれるそうですよ(苦笑)。

やっぱり熱が出ました。キモイ・・・・。
posted by Cinnamon at 21:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院5日目

初の週末。
リハビリもないし、はっきり言ってやることなーい!

とはいえ、一応、自分の病室にてリハビリはしました。来週から、リハビリが午前と午後の2回になるらしく、トレーニング好きの私としては、楽しみなような怖いような・・・。リハビリ担当の先生は、御歳27歳。わけー。でも、指示が的確なんで気に入ってます。

食事の後は、どうしても気だるくなってしまうみたいで、発熱に要注意。今晩も寝る前にはアイスパックをもらっておかなくては・・・。

トレーニング内容:(リハ室休みにつき、ウェイトなしで)
仰向けで足上げ   両足各20回×2(大腿四頭筋)
横向きで足上げ   両足各20回×2
うつ伏せで足上げ  両足各20回×2(ハムストリング)
右足のみスクワット 40回

posted by Cinnamon at 14:52| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

発熱

全身麻酔の後遺症で、術後しばらくは、発熱と吐き気が続くらしいですよ。ヤレヤレ(-.-)

ちなみに、今日は38度です(-_-;)
posted by Cinnamon at 21:30| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初リハビリ

午後3時、初めてのリハビリに行ってきました。

メニューは、
・仰向けで足上げ(大腿四頭筋)
・横向きで足上げ
・腿でのボール挟み(内転筋)
を左右20回を2セット。もちろん、右には1kgの重り付き。

まだ熱があったけど、とりあえずこなしました。どうせ、やらなあかんわけだしね。
同じ日に同じ手術をした23歳女子は、痛みがひどくて、まだ動けないらしい(-.-)
幸い、私は膝の痛みはほとんどないです。が、この頭痛と吐き気をなんとかしてくれ〜(>_<)
posted by Cinnamon at 17:53| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院3日目

痛みからか、気持ち悪いからか、眠りが浅くて何度も起きてしまいました。ツライ。

ようやく、7時半に看護師さんが来てくれて、血圧と体温を測りました。やっぱり、そこはかとなくキモチワルイ感じ。

朝ごはんはほとんど食べられず、残してしまいました。

今日は、3時からリハビリらしいけど、できるか不安。とにかくキモチワルイよぉ!
posted by Cinnamon at 11:14| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

気持ち悪い〜

さっき、ようやく酸素マスクを外してもらいました。
麻酔の影響か、エライ気持ち悪いです。気分は最悪。膝はかなり痛いです。

明日はもっとマシになってるかな。
posted by Cinnamon at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

